理想的な原価管理ができるようになった!

MASAテクノサービス株式会社 様

導入の目的/課題

  • 現場管理と原価管理のさらなる効率をあげるため!

導入効果

  • 見積り、原価管理に関わる作業時間が減少した。
  • 社員が利益率を意識する環境ができた。

■弊社商品KANAMEを導入する前に、どの様なことで悩んでいましたか?

もともと見積りシステムや、原価管理システムを自分でエクセルで作っていたんです。
イメージはできていたんですが、情報を連結させるみたいな感じが中々うまくいかなかったですね。

 

■どの様にして弊社商品、KANAMEを知りましたか?

同業者さんからの紹介でしたね。
知り合いだったので、まずは聞いてみるか?って感じでした。

 

■KANAMEを知ってどんな印象でしたか?

営業の方のプレゼンの段階で、自分がやりたいことが出来る感じを持ちました。
自分の描いたイメージに近い状態だったので良かったですね。

 

■弊社商品を知ってすぐに購入をご検討されましたか?

はい。すぐに購入しましたね。

 

■弊社のKANAMEシステムを導入した後の状態を教えてください。

作業日報がスマホから入れられるじゃないですか。あれはちょっと大きく変わったなと思います。現場の進捗を台帳ですぐ確認できるので、そういう意味では変わったなーって思います。
導入前は、出社、退勤をパソコンで勤務表に打ち込んでいるだけだったので。

あとは、見積りの単価ベースが変わったときの対応ですね。
材料の高騰もあって半年に一回のペースで単価の見直しをしているんですが、今までは自分自身で2日~3日ぐらい掛けてやっていたんです。
導入後はそれを事務員さんにお願い出来るようになりました。その手間が減ったのが嬉しいかなって思っています。

 

■現在の満足度はどれぐらいでしょうか?

10点満点中。8点ですね。
残り2点は、そうですね・・・
例えばお客様の担当者名を入れる場所がありますよね?ちょっとした事なんですがここがエクセルみたいに書き足したり、ちゃちゃっと直せたら、よりいいんですけどね。

 

■ サポートの満足度はどれぐらいですか?

訪問サポートの対応は100点に近いんじゃないですか?
本当に直ぐに回答を出してくれますし、困ったことがあったら、営業の方が直ぐに飛んできてくれるので本当にありがたいです。
KANAMEと関係が無い、エクセルの操作のことでも教えてくれたりするので、本当に助かっています。
プラスバイプラスのサポートは、パワフルだなーって感じを受けていますね。

 

■電話サポートの満足度はいかがですか?

そこはうちの事務員さんがお世話になっていると思います。不満を聞いた事がないのでキチンと対応いただけていると感じています。

 

■未来のお客様へメッセージ

KANAMEは、「現場管理」と「原価管理」が同期して、いろんなところに紐づけができるのが一番の魅力だと思っていますし、使いやすいのでお勧めします。
ただ、見積りだけしか作らない、原価管理はあまりしていない、
社長しか材料は頼まないといった会社であれば価値を感じないかも知れません。
でも、KANAMEを使って社員に売上や粗利率を意識させる環境が構築できるので、
きちんと浸透、理解をさせていけば、生産性や利益アップにつながっていくと思いますよ。
一度、説明だけでも聞いてみては如何でしょうか?

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