導入の目的/課題
- 案件ごとの進捗や収支など情報を可視化することで、社長との円滑な情報共有を実現させたかった
- 家事、育児をしながらの事務作業なので効率化を実現したかった
導入効果
- 案件発生から見積、請求、入出金管理まで1つのソフトで情報を可視化することができた
- 事務作業がKANAMEでほぼ完結できるので、あちこちのファイルを探す時間などが大幅に減った
- 経営を一緒に考えられるようになり、利幅が拡大した
弊社商品を導入する前に、どの様なことで悩んでいましたか?
(事務担当 奥様)
はじめは、個人事業主でやっていましたが段々仕事が広がって来まして。
私も事務をちょっと手伝う程度だったんですが、気づいたらすべての事務系は引き受けることになってました。
流れとは言えやるからにはしっかりやろうと思っていたんですが、やればやるほど、困ったことが起きまして…
事務作業する中で、必要な情報がわからなくて、しょっちゅう社長に電話して聞いていました。
社長は現場に全集中の状態で苦手な事務の仕事について聞くと明らかに嫌そうだったし、こちらもうまく伝わらずに苛立つし、お互い感情的になっていました。汗
あるとき社長から「現場中は危険なのでよっぽどで無い時以外は電話をやめて欲しい」と言われました。
私にとっては全部<よっぽど>のレベルだったんですが、仕方無いのでメモを残すようにしました。
でも、現場から戻ってメモを確認しても社長も客先に確認しないと分からない事も多くて急ぎにも関わらず答えがもらえなかったり、聞いてみるって言いながらってなかなか聞いてくれなかったり、最悪忘れてしまうこともありましたね。
請求書の送り先の住所が分からなくて、社長に電話しても分からず結局期日までに送れなかった事もありました。
あと、台帳管理ができていなかったので、給与計算も困りましたね。
日報から給与計算して残業代などを計算していましたが、現場が終わってから手書きで日報を書いているので疲れからか記入ミスが起きてしまって…
社長も「あれ?これこうだったかな~?」ってスケジュールと見返すと1日づれてたりとか。
あ~、いろいろ思い出してきました。(笑)
弊社商品を知ってすぐに導入されましたか?
営業さんからKANAMEの説明を聞いたら、まさに私が欲している機能がソフトに組み込まれていて「これは、うまく行きそうだな!」って思ったので、すぐに導入しました。
あと、よく使う機能が無かったときに、要望を伝えるとアップデートしてもらえるような体制になっていることも魅力でしたね。
KANAMEを導入した後の状態を教えてください
工事台帳を付けることで、進行中の工事に対して今どれくらいの利益が出てるのか?
誰が何処のお客様の工事をしているのか、目で見える状態になりましたね。
これが改善されたのは私にとっては大きいです。(笑)
状況が見えるようになったので、「ん?」って思うところとかに関しては社長と話し合うようになりました。
それまで本当に、お金の管理も社長任せだったし。
目の前の入金と請求金額しかわからなかったので、何をどう言っていいのかさえ分からなかったですね。
あんまり言いたくないじゃないですか?お金の事って。
それが今では、KANAMEを見ながら会話ができるようになりました。
なので、利益についても意識が変わりましたね。
KANAMEでしっかり利益を計算できるようになって労務費や諸経費をきちんと取る必要があるのか?を改めて社長と一緒に考えることができました。
諸経費ってけっこうざっくりしてるので、今まではちゃんと説明できないし貰いづらかったんですけど、
人を駆り出せばお金は掛かるし、作業や掃除をすれば道具が消耗したりと見えないけど掛かってる経費が発生しているんだと、考えがちゃんと行くようになりました。
そのお陰で、中には「これ何っ?」って聞いてくる人もいるんですけど、自信をもって説明出来るようになり、ちゃんと貰えるようになりました。
もし導入されていなかったらどうなっていらっしゃいましたか?
今もずっとエクセルで何とかやっているでしょうね。(笑)
特に仕入れの原価計算も疎いままだったでしょうね。
仕入れに何割乗せるかの判断も大事なところなのに、あんまり考えずに%を掛けていました。
ま~、損はしていなけど、利幅もあんまり取れていない状態だったでしょうね。
あと、手書きの日報の枚数が増えて管理しきれない状態になっていたと思います。
サポートはいかがでしょうか?
すごくいいです。
サポートセンターの方はすぐに電話くれて、使い方が分からなかったら遠隔繋いで目の前でやってくれるので
「あーこうだったんですね」って言うのが全部わかるし、
付随して思いついた質問にも丁寧に教えてくれるのでどんどん使い勝手があがってます。あとLINEがいいですよね~。
グループラインでサポートしてる会社ってほんとにないので。
そうそう、直近でよかったサポートがありましたよ。
県の補助金を使ってエアコンの工事をしましたっていうお客様がいて、
県から「工事の完了届けをもらって下さい」って言われたそうで、KANAMEでそういうの出来ないか聞いたら、
「報告書って言う機能がついてます」って教えてもらって、早速その機能を使ってPDFに落としてお客様にメールしました。本当に頼りなるサポートのお陰です。
現在の満足度はどれぐらいですか?
10点満点中、本当に10点なんですけど。あえて9点です。
あと1点は、これからの機能アップですね。
一緒に育てていけるソフトなので、「こういう機能はないですか?無いのであれば、いずれ出来ればいいです」って要望を伝えています。
愛着のあるソフトなので将来的にもっと使いやすいソフトになるのかな?って、今後が楽しみです。
未来のKANAMEユーザー様へメッセージをお願いします
うちみたいに社長が現場に出るパターンってきっと沢山あると思うんです。
そういう場合、現場の仕事が一番になりがちでじっくりパソコンの前に座って台帳管理、経費管理、見積り、請求書作成なんかの時間って、きっと無くて「まぁ、こんな感じかな?」ってざっくりでやるしかないと思うんです。
うちみたいに夫婦で奥さんが事務を全部やってるっていうところは使ったらいいのかなあと思いますよね。
使ってみないと良さは感じて貰えないと思うので、
まずは、気軽に苦労話を聞いてくれる、プラスバイプラスのアドバイザーに相談してみはどうでしょうか?