具体的な数字を見せて元請けさんと
金額の交渉が出来るようになりました。

ヨシダ電気工事株式会社 様

導入の目的/課題

  • 工事途中での利益が見えず、住宅関係では、ほぼ利益が出ていなかった

導入効果

  • 利益が見える化できて、利益率があがった
  • 以前は数字とか見たくなかったが、経営面に目を向けることが楽しくなった!

 

Q、弊社のKANAME商品を導入する前は、どんなことでお悩みでしたか?

どれだけ仕事をしても利益があがらないということですね…。
当時は住宅関係の案件が多く、一つの工事が半年から1年かかっていたので
決算時にならないと利益がどれくらい出ているか把握できていなかったんですよ。
住宅関係の案件に関しては、ほぼ利益が出ていなかったです。
見積もりを提出するときも、本当にこれで利益が出るのかどうかも分かっていない状態で、もうかなりのどんぶり勘定でした。
今思うと本当にそんな感じでよくやってたなと思いますよ、恐ろしいですよね(w
これだけ仕事しているのに利益があがらないのは、何か改善していかないといけないよねってことで、
原価管理ができるようなソフトを探していました。

 

Q、従業員さんはいらっしゃいますか?

うち社員はいないので、外注さんと、パートの事務員さんと、裏ボスの奥さんとでやっています(笑)
以前は従業員もいたんですよ。ただ、よくよく計算してみると当時受けていた住宅関係の工事は
ほぼ利益が出てなかったんですよね。そんな状態なので、従業員を雇うとだんだんとお金が無くなってて。
結局、従業員が体調を崩して、そのままやめることになったんですけど、そこから見直していかないとなと思いました。

 

Q、どのようにして弊社の商品を知りましたか?

plusCADのバージョンアップの更新をしたときに、たまたま「原価管理できるソフトないの?」って
聞いたら「半年後に出ます!」って言われたんですよ(笑)
「じゃあ待ってるよ!」ってことで、半年待って購入しました。
なので実はうちがKANAME1号なんです!

 

Q、その他に検討していた・比較した商品はありましたか?

実は他社さんのセミナーに参加してソフトを検討していました。
でもソフトのことだから信頼しているところにお願いしたくて。
それもふまえて、サポート・対応力を考えKANAMEを導入することに決めました。

 

Q、導入まで悩まれましたか?決め手はなんでしたか?

検討期間は3日間くらいですね。というのも、実はプラスバイプラスさんと契約するほんと
10秒前くらいに元請けさんから他社のソフトを見てほしいと連絡があって(笑)
元請けさんとの関係もあるし、邪険にはできないから一回プラスバイプラスさんには
申し訳ないんですが契約を待ってもらったんですよ。
でも元請けさんのソフトがクラウド型のソフトだったんで、操作性を考えてKANAMEを導入することに決定しました。

 

Q、KANAMEを導入して解決したことTOP3をあげてください。(よかったこと)

1番は、完全に利益がでてきたことです。利益が見えるようになりました!
2番目は、工事した案件をデータに残せるようになったことですかね。現場管理がしやすくなりました。
3番目は、KANAMEにデータを入れておくことによって、社内で情報を共有できるようになりました!
正直、ずっと座って事務処理するより、現場行ってるほうが好きなんですよ(笑)
なので今まで数字とか正直見たくなかったんですけど、KANAMEを導入したことで、現場の数字が
よく見えてきて、経営面に目を向けることが楽しくなりました!

 

Q、経営面と言えば、弊社の経営サポート/コーチングも受けて頂いたようですが、いかがでしたか?

とてもためになりました!
利益が見えてきたので、これからさらなる経営のレベルアップについて考えるきっかけになりました。

 

Q、導入した後で具体的に変わったことをお聞かせ下さい。

利益が出ない仕事を、利益が出ない状態で受けることが無くなりました!
元請けさんに、「この工事は○○円赤字になるからこのままでは受けられないよ」って具体的な数字をつかって、
金額の話し合いができるようになりましたね。
それと、KANAME導入後は、社内で現場の数字を共有できているので、事務員さんが利益率まで把握してくれるようになりましたよ!
「この現場、このままだと利益出ないですよ」とか現場のアドバイスをしてくれるようになりました。
うちの事務員さん、もともとすごく優秀なんですよ。
KANAMEのおかげで事務員さんの実力を発揮してもらえるようになりましたね。
「俺ら最近ちゃんと仕事してるね~」とかみんなで話してます(笑)

 

Q、現場の管理がしやすくなったとのことですが、具体的に教えていただけますか?

KANAMEは、契約書や仕様書、図面など、全ての書類を案件ごとのフォルダに入れておくことができるので、
今まで資料を探すためにかけていた時間を大幅に短縮することができました。
いままでは、どこのフォルダに何があるか分からないような状態だったので…
1日数時間レベルで短縮できたと思いますね。
今はわざわざフォルダ探して図面等の印刷もしなくていいし、ipadを現場に持っていくだけなのですごく良いですよ!
過去の工事も検索すればすぐに出てくるから便利です。

 

Q、よく使う機能を教えていただけますか?(気に入っているもの)

検索、案件ごとのフォルダですかね。
受注した後の部材の発注や、請求済みかどうかを事務員さんがKANAMEで管理してくれているんで
僕は現場から帰ったら、その案件のフォルダを確認するだけで済んでいます。
今までは各自で作成した書類がどのフォルダに入っているか逐一確認してたし、
印刷したものが汚れたらまた一からフォルダを探して印刷しなおしたり、、、
その手間が省けたのですごく助かっています。

 

Q、KANAMEを導入して経営の数字に変化はありましたか?

売り上げはそこまで変わらないけど、確実に利益が出るようになりました!
あと、工事のスケジュールを管理しやすくなりました。
過去に工事したところの住所など、すぐ検索することができるので 一日に同じ方面の工事を
何件か固めることができて、交通費をかなり削減することができています!
一件だけでは赤字の現場でも、同じ方面に工事を何件か固めることができれば 交通費が削減されて、
利益を出すこともできるようになりました。

 

Q、弊社の製品の満足度は100点満点中何点でしょうか?

99点です!残り1点はこれからのますますの発展と期待を込めて!
担当の清水さんに「このソフトと吉田さんとで、一緒に成長していきましょう!」と
言ってくださったことが印象的で、ホントその通りだなって。
うちもこれからだし、KANAMEも一緒に成長していきたいなという気持ちです。

 

Q、弊社の訪問サポート・電話サポートの満足度は100点満点中何点ですか?

もうこれは100点です。
インストの渡邊さんの負担が心配だったけど、
今後KANAMEのヘルプサポート部もできるとお聞きしたので安心しました。※現在稼働中です。

 

Q、今後プラスバイプラスに求めるとしたら何がありますか?

これからのKANAMEのますますのパワーアップを期待しています!

 

Q、未来のKANAMEユーザーへ一言お願いします。

とてもいいソフトです。
目に見えて数字がわかるソフトなので、導入すると本当に変わります。

 

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