• 徹底サポートの電気・水道CAD|プラスバイプラス

  • 導入を検討されている方

  • 0120-460-175

  • ユーザー様サポート

  • 0120-341-020

  1. 受付時間
  2. 9:00~18:00(土日祝定休)

ほんま、ありがたいですよ!サポートの手厚さ、100点です。

奈良県松岡水道ポンプ店 様

弊社の商品を導入する前は、どんなことでお悩みでしたか?

当時は、本管の図面をテンプレートを添えて手書きで作成していました。本管図面を手書きで作成すること自体はさほど大変とは思っていませんでしたが、手書きで下水の勾配計算をするのは難儀でした。役場も手書きではダメだと言い始めていましたね。もう、そういう時代なんだと感じていました。

何が決め手となって弊社商品を購入しましたか?

展示会ですね。プラスバイプラスさんが来ていたのでプラスバイプラスさんと契約しました。他の会社が来ていたらそちらとご縁になっていたかもしれませんね(笑)。現地でもわかりやすく親切に説明を受けましたが、そのあと事務所にも来てもらって、キチンと説明を受けました。少し触ってみて、簡単・使いやすい感じがしましたね。それが実際の決め手だったと思います。

満足度はどれくらいですか?

満足していますよ!これで本管見積り・積算があったら最高ですね。本管図面を作成して、ボタンひとつで積算が完了すれば言う事ないです。給排水には見積り機能があるので、今後に期待します。

とにかく、使い方がわかりやすいところがいいですね。記号をクリックして、数値を入力、変更するだけで、記号の名称や数値が「パッ」と自動で出てくるところとか。その辺のフリーソフトに比べたら全然、使いやすいです。便利ですね。

弊社サポートの満足度はどれくらいですか?

ほんまありがたいですよ! この前も、新しい本管部品(GX管)が出た時に、電話一本でサポートの方に無料で作ってもらいました。その後、いつもわかりやすいマニュアル付きで送ってくれるので、迷わずにインストールする事ができます。本当に親切ですよ。

購入した当時は、大阪からサポートの方が、3回ぐらい来てソフトの使い方を教えてもらいましたよ。よく覚えています。電話サポートも、質問したら答えだけでなく残せるようにマニュアルを作成して送付してくれるのでマニュアルを見ながら、問題解決できます。もう、点数なんか付けたらおかしいけど100点ですよ。本当にありがたいし満足しています。きちっとやってくれる事が嬉しいです。

弊社のCADシステムを導入した後の状態を教えてください。

導入して変わったことは、図面作成時間の短縮ですね。これは本当に思います。1キロぐらいの本管図面作成の場合、早かったら1日あれば終わります。

例えば、夕方帰ってきて、晩飯を食べて、19時ぐらいから図面作成した場合、手書きだったら深夜2、3時まで掛かっていたけど、plusCADで作成したら、22、23時には作成が終わります。作成時間を半分にできました。

それは、本管シンボルを、ポンポンポンポン、甲切りやら乙切りと置いていくだけ。あとは寸法を入れればいいし、切管なんかは必要な部品だけを置くだけでいいし。役所側が確認できる図面がすぐにできあがりますね。

その他に効果があったことと言えば日報ですね。現場で工事内容をメモして帰ってきて、その内容をplusCADに入力するだけなので、すぐ終わり。感覚では、現場が終わると同時に日報図面作成も終わる感じです。手書きだと、「後でもできるわ」って感じで……結局後回し。意外とパワーがいるんですよ(笑)。予定通りうまく進まない時もありましたね。

写真管理も本当に楽になりました。前はアナログの写真だったので、写真屋へ焼き増しに行って、そこから持って帰って来て、それを1枚づつ、写真入れへ入れて……大変でした。今はplusCADで台紙に貼り付けるだけなので、大幅に時間短縮していますよね。もう、何かにつけて時間短縮できていると感じます。おかげで、自由に使える時間が増えました。ありがたいですね。

未来のplusCADユーザーへ一言お願いします。

1番使いやすくて、1番わかりやすいソフトです。ややこしい機能が入っていない。本管の種類もうまく仕分けしてあって、必要な部品を貼り付けるだけで、図面作成ができて。本当に使いやすくて便利ですよ。

タグから選ぶ

ピックアップコンテンツ

  • オンラインセミナー開催中