年寄りでもできるんよ!ほんまに。

佐野設備 様

導入の目的/課題

  • 指定用紙が複写式で、最後の方で間違えたら修正できなかった。

導入効果

  • 図面・見積り・金回り・すべてが早くなった。

 

弊社の商品を導入する前は、どんなことでお悩みでしたか?

ソフト導入前は下水ばかりやっていて、図面を手で書きよったんよ。
指定用紙が感熱式の複写紙だったから、最後の方で間違えたら修正できなかった。それが嫌やったんよ。

「これ違うやないか。」って、下水組合に口うるさいのがおってな、毎回、既設新設の線とか記号とか違う!とよく指摘されてたんよ(笑)
たまに図面を外注して書いてもらった時に、担当から「違うから直してきて」といわれたこともあった。その後、外注会社へおかしい場所を伝えなきゃいけない。
それも面倒やったんよ。

最後の最後まで図面や見積りを綺麗に書いて、最後の部分で間違えてやり直になったときのこの苦労と気持ちがわかる?
指定用紙、一枚300円もするんやで!
鉛筆で書いてボールペンで清書して、最後の最後で間違えて、修正できへんからやり直し。
これは苦しかったね。それが今は様式がちゃんと全部入っているこのソフトにパソコンで図面を書いて確認だけしてあとは印刷だけしたら間違いなく出てくる。楽になったよねー。 様式変わってもタダで直してくれるし。

最初はね、書類作りはそんなには間違わんかったんよ。でも、ずっと夜に机で書いていたら段々目が見えなくなってくるやろ。
まあ、わしら下請けやったし、仕事さえしとけば良かった事もあったんやけど、見積りと指定用紙の図面で、修正だらけって事があったんよ。

自分が受けてる仕事やから、綺麗に出したいやんか。役所の仕事やし。
修正だらけって、かっこ悪いさかい・・。
何とかできたらええのになぁって、それが悩みと言えば悩みになるんかのう。

どのようにして弊社商品を知りましたか?

プラスバイプラスに、当時まだ若かった営業の男の子ががおってな、その子が「大阪から和歌山に来ているからちょっと寄らせてくれ」って電話をかけてきたんよ。
たまたま家におったんで、ほんなら話だけ聞いちゃろか思って聞いてやったんよ。

弊社商品を知ってすぐに購入しましたか?

ううん、何日も考えたと思うよ。

その間、営業担当の子が何日も何日も大阪から通ってきたわー。
確かに物はええ。でも、わしパソコン使えんのに、覚えれるやろかって思った。

半分半分やった。どうしようかって思ってたわ。
だって、結局わしらは外仕事やし、しょっちゅう申請するわけじゃないから、パソコンを触らん日がありそうやん。その他に、パソコンをそんなに触った事がないから覚えられるか不安だった。

でも、とにかくその子の姿勢が、一生懸命さがすごく良かったんよ。
やる気が感じられたというか、売り込みをするわけじゃない、押し売りをするわけじゃない、そんな姿を毎日通う姿をみていて「この子、この商品が好きなんなやー」と思いだしたんよ。 それで決めたんよ。

いろいろな商品がある中で、何が決め手となって弊社商品を購入しましたか?

ソフトと営業マンの第一印象が良かったんと、わしらみたいな年寄りに1個ずつ教えてくれると、言うたけんよ。そして、デモ説明を見て聞いていたら言い方悪いけど、「あれ、これ頭の悪い奴でもできるんちゃうか?」と思ったんよ。
あと、導入前に水道課の課長に「水道申請用CADを買おうかと思いよるんよ。」と相談したら「こんなんはバカの一つ覚えよ、4~5回書いたら覚えるからやったらええんよ。」て言われた事も決めてになったのかもしれんな。

満足度はどれくらいですか?

そりゃー、「わしが数々買った水道道具の中でも、これは一番のヒット商品やと思っとる。」
それくらい気にいっとるよ。
元請けに出した時に「お、佐野さん。こんなんできるようになったんけー!」って言われるのが嬉しくてのう!(笑) ワシでもこれくらいできるんぞって言える。
周りの見る目が変わってくる、何より施主さんの見る目が変わってきたわな。
それがええわー。
パソコンをよう触れんかったのに、56歳からパソコンを使い始めて出来た。
今思えばあの時、決めて良かったと思っとる。

けどな、正直全部は使いこなせてはないと思う。正直いうと機能的には宝の持ち腐れになっているところも多いと思う。申請と見積り以外の他の扱いはあんまり知らんしな。
でも数日かかっていた書類と見積りが、2時間くらいで出来るようになったのはありがたいわ。

わしな、あの子が言わなんだら、買わなんだと思うんよ。なんちゅうか、お互いに気があったんよ。変なお上手も言わんかったしな。

弊社サポートの満足度はどれくらいですか?

プラスバイプラスに何でも相談できる女の子がおってな、その女の子が大阪から1人で、わざわざ来てくれてなあ、全くの「パソコンど素人」のわしにパソコンのキーボードの表まで作って数字の入れ方から教えてくれたんよ。
初歩的な事やけど、「しゃ」・「しゅ」、「しょ」、の打ち方とか「m3」とか良く使う水道単語を一個づつ事務所で作ってくれたんよ。記号なんかも全部な。
文字や図面を大きくする方法なんかをずっと教えてくれたんよ。

家帰れんようになるぞ~って笑いながら話して説明受けたんだが、ほんま、ぎょうさん助けてもろたわ。嫌な顔一つせずにな。
いつも思ってた事は、サポートは全部タダだけど構わんの?、お金にならんけど構わんのか?ということ。
訪問サポートの女の子には、
ほんまありがたいと感謝してるよ。
一つも困らん。バックアップは100点じゃ。電話サポートは、わしが求めている事を、ゆっくり教えてくれるさかいな。
まっ、しいて要望があるとしたらたまに経験の浅い人が電話に出た時かな。
遠隔で繋いでくれてサポートしてくれた時に、わしの理解より先に作成してしまってね、
ワシが頭に入らん事があるんよ。それだけかな。

弊社のCADシステムを導入した後の状態を教えてください。

plusCADを導入してからな、スピードが5倍くらい速くなって結果施主さんと直接、やり取りが出来るようになったんよ。あと、人からの紹介が増えたんよ。
わし、もう何年も下請けなんかした事がなくてな。
水道工事だけじゃない。解体でもコンクリ打ちでも全部元請けでくる。
現場に行く時間も増えたから、時間ぎりぎりまで仕事して家へ帰って申請書作成しても全然できるようになったわ。
大げさやけど、今やったら簡単な現場やったら30分で書くで!っていうちゃるわ(笑)

具体的にどのような業務が時間短縮した成果が出ましたか?

全部なや。図面・見積り・金周り・すべてが早くなった。
でも何が変わったってやっぱり世間の目が変わった。あと、時間の使い方。これ使いだしたら他のCADは使いたくないし、元には戻れんわ。

未来のplusCADユーザーへ一言お願いします。

自分が一番楽になるよ、何書いても、間違えても怖くない。いうたらあれやけど「バカの一つ覚えよ」なんちゃ、難しくない。4~5件書いたら普通に覚えれると思う。
今は申請を出して通らんということは無くなったな。
ただ、時代も変わってきて複雑な縦断図とかは、昔に比べて少なくなったと思う。
けど、これは平面図から勾配まで自動計算して作図・表記が出てきてくれるから見て確認できるわな。
わしら、古い頭やけんな。最初はなかなか覚えれんと思った。でも画面を繋いで徹底的に聞いて数回、図面を書いたらできるようになったんよ。しょうもない質問をしても、イライラすることもなく説明してくれる。こんだけ親切にしてくれたら問題ないよ。ここまで面倒みてくれる会社は他には無いんじゃないかのう。

 

タグから選ぶ

お電話でのお問い合わせ

0120-460-175
0120-460-175
受付時間
【土日祝定休】9:00〜18:00

ピックアップコンテンツpickup content

i

水道設備業界の皆様にお役立ち情報をお届け!水道総合ポータルサイト【スイポ】がオープン!▶︎

×