• 徹底サポートの電気・水道CAD|プラスバイプラス

  • 導入を検討されている方

  • 0120-460-175

  • ユーザー様サポート

  • 0120-341-020

  1. 受付時間
  2. 9:00~18:00(土日祝定休)

お客様の声

まずは話を聞かないと始まらないと思いました

熊本県 八代市西本設備 様

弊社の商品を導入する前は、どんなことでお悩みでしたか?

とにかく私はJWCADが使えなかったんです。職安で講習は受けたんですけど、どうも自分には合わない・使いたくない!って感じたんです。それでJWCADを覚えるのをあきらめました。

組合でJWCADの講習が1日しかなかったってこともあるんですが、私はマウスの使い方が下手で2つ同時に押しながら拡大したりする操作が難しいと感じたんです。

JWCADは四角や円を作成するマークも分かりにくいので、図面も書きにくいと感じてしまい馴染めなかったんですよ。

あと、実は既に社内にJWCADで申請図を書ける人が3人いたので、私は最初は見積り請求業務だけでいいかなと思っていました。

私まで申請書作成の手伝いをする必要性はないかなぁ・・・と思っていたんです。

それなのになぜJWCADを講習を受けに行ったんですか?

実は、ただ私が習い事を受けるのが好きだったからなんです!(笑)

講習受けるのが好きなんです。ワードやエクセルは出来ますけど、JWCADも覚えてみたかったんです。

みんなが事務作業を忙しそうにしている時に、せめて排水図面だけでも書けるようになりたいなと思ったんです。

市が合併する前のことですが、支所が2つあってそれぞれ内容が違っていたり、申請書の量も今より多くて更に厳しくて大変でした。

本当、あの頃の社内は手書きとJWCADで申請書作成をやっていて、半日~1日中ずっと仕事をしてました。平面図から作成するとしたら2日は掛かっていたでしょう。

当時は、女性社員にも夜9時半くらいまで残業してもらっていたと思います。

どの様にして弊社商品を知りましたか?

プラスバイプラスの営業さんの電話ですね。

私はCADソフトとに興味なくは無かったんです。実は、他の水道屋さんでplusCAD(プラスキャド)を見た事があったんです。で、その方が図面を書いているところを見て「簡単だなー」って思っていたんですよ。私、手書きだったので全然違うなあって。

それで私は、「話を聞くだけならいいよ。」言ったんです。

だってまず聞かないと始まらないでしょ?だから聞いたんです。

弊社商品を知ってすぐに購入しましたか?もし、購入しなかったらどんな不安がありましたか?

提示値段聞いてまず「高いから買わない。」っていいました(笑)

しんどいと思ったんです。で、営業さんが、「正直、いくらなら買えますか?」って言ってこられたので、私はかなり無理な金額を提示したんです。

営業さんに諦めさせようと思い、社長と話し合い、「この値段が許可おりる訳がない!」と思うような希望額を提示しました。

そしたら、決算時期だったこともあって「OKです!」って営業さんが言ってきて「えーー!どうしよーー!どうするんよ社長。誰が使うの??」って話になり、引くに引けなくってご縁となりました。(笑)半分冗談ですよ。

本音は、興味があったのと、他所に出ていた息子に、いつか帰ってきたら使わせたいなって思っていたので決めました。

CADを導入してなかったらどうなっていたか?

そうですね、多分、私はJWCADは使わなったと思います。

何度も言いますが、使おうと思えなかったので。

他に申請書作成をする人もいるし。手書きから脱却したいって気持ちはありましたけどね。

plusCADを入れなかったら・・・

そうですね、私は申請作成をしなかったでしょうね。

ちなみにソフトを導入する前の事になりますが、高いお金を払ってまで外注に頼もうとは思わなかったです。建築図面は設計事務所に数回依頼した事はあります。けど申請は頼もうとは思わなかったですね。

だって外注費用は1件あたり5~6万も取られますもの!高いですよ。

その他検討していた商品はありましたか?

無かったですね。事務機器屋さんが他社の水道ソフトを持ってきて見せてくれましたが買おうとは思わなかったです。

いろいろな商品がある中で、何が決め手となって弊社商品を購入しましたか?

やっぱりJWCADにない“自動で引き出し線が出てくるところ”、“マス番号が自動で出てくるところ”ですね!

「うわー!凄い!」って思い、びっくりしましたよ。これ開発した人天才!って思いました。

だってJWCADは自動では出てこないですもの。

あと、営業さんとの縁ですね。たしか、まだ新人さんで兎に角、一生懸命だったので(笑)

私たち夫婦は、情に弱いんですよ。

ソフトの満足度はどれくらいですか?

私の笑顔、それが答えです(笑)

サポートの満足度はどれくらいですか?

しょっちゅう電話しましたよ!具体的には、天井裏の配管や屋根裏の配管。

エコキュートからの配管やヘッダーからの配管のやり方が分からなくて。何回も何回も電話しました。でも短時間で解決できました!

弊社のCADシステムを導入した後の状態を教えて下さい。

3日くらい掛かっていた図面作成が数時間で出来るようになりましたね。

半日ぐらい掛っていた図面も半分になりました。図面と書類を合わせて2時間で出来るようになりました。本当助かったんですよ。

今思えば、あの時決めて正解でした。それと、価値を感じて分かりましたが、金額もお得でした!正直、このソフトを購入した金額以上の価値はあると思いますよ。

使い始めて1年で元は取りました。「なーんだ、覚えたら簡単じゃん!JWなんて目じゃない!」って感じました。いまさら面倒なJWに戻りたいとは思わないですね。

具体的にどの様な業務が時間短縮した成果が出たか?

やっぱり図面作成でしょう。忙しい時期に手伝いができますもの。

私は、かなり操作を覚えたから、相当早く図面を作成できるようになりましたよ!!

時間短縮をどの仕事に投資されていますか?

余暇ですね。私、習い事が大好きなんです。カラオケ、花、ジム、踊り、旅行、あと孫の世話(笑)。導入する前は、趣味に割く時間が無くは無かったけど、忙しい時はあんまり取れなったですね。それが出来るようなり充実しています。余暇は必要ですよ!

未来のお客様へ一言お願いします

早くソフト変えたら?って言いたいですね。今よりもっと時間短縮できると思いますよ。

作業効率が向上して、時間短縮が出来て余暇ができました。まあ、工事店ならJWCADで書ける人は大抵社内に2人くらいはいるでしょう。そのCADで作成したい人は、それですればいいと思います。

でも、今使っているCADを覚えれない・使えなくて困ってる、業務改善したいと考えている人にはお勧めしたいと思います。

是非、便利さを体感して欲しいです。ちょっと集中してやれば残業代を払わなくても良くなりますから!
コスト削減も可能ですよ。

タグから選ぶ

ピックアップコンテンツ