• 徹底サポートの電気・水道CAD|プラスバイプラス

  • 導入を検討されている方

  • 0120-460-175

  • ユーザー様サポート

  • 0120-341-020

  1. 受付時間
  2. 9:00~18:00(土日祝定休)

お客様の声

本当に図面・見積作業が楽になりました!

佐賀県 佐賀市あい電設 様

導入前どんなことでお困りでしたか?

導入以前は手で電気図面と見積りを作っていたので、間違えてしまった時にいろいろ直さないといけないのが大変でしたね。
最後ある程度まで書き上げて、最後の方で間違えて、またやり直しの連続だったので。それがプラスキャド電気を導入して、間違えた箇所だけを直せば良くなったのでこれが一番助かりましたね。

昔、九電の申請書を作成するとき手書きしていたんですが、1か所間違うと専門用紙をまた1から書き直さないといけなかったんです。
ある程度書き上げて、これで終わりって時に「あ、間違えた!あーーーやり直し」・・ってなっていましたからこのやり直しがしんどかったですね。官公庁に出す書類なので間違えて修正したものは出せませんからね。

作業量は多かったですか?

見積もりは本当多かったです。次から次へと訳がわかんなくなるくらいありましたね。いろんなところから依頼が来ていたので。見積の度に1から図面を起こして、そして見積作って・・・の繰り返しでした。今は本当カンタンになりましたよねーー(笑)

あとは、以前導入していたソフト会社が都度、対応代を請求していたことです。電話は3回くらいしか教えてくれない、聞こうとしたら代金が要ります、って言われて何するにしても教えてもらおうとしたら請求されていたので費用が嵩んで大変でした。

あとはとにかく時間がかかっていたことです。見積と請求の時間ですね。図面の書き方で困っていたことより、見積作成に追われて困っていたってことの方が多かったですね。私も現場に出ていたので夜中0時~1時まで見積を作成していたりしましたからね。

プラスバイプラスを知ったきっかけは何でしたか?

地元の電材屋さんの案内ですね。本当今思えばありがたかったですね。
結局、勧められて話聞いてけっこうすぐに決めたんじゃなかったかな?。

パソコンで仕事をするってことは難しかったですか?

難しかったです、正直。 最初はパソコンなんて使えるんだろうか?ってずっと考えました。でもプラスバイプラスの担当営業さんが仕事帰りに寄ってくれたりしたりので助かりましたね。
長崎県行ってたんで帰りに寄りました~ってよく来てくれましたよ(笑)

ソフトの満足度はどれくらいですか?

80点くらいかな。残りの20点の意味はあまりないんですけどね。
文字の入力とかがもう少しわかりやすかったらってことがあったので。

昔と違うのは、今はたいていはメールで「JWWやPDFの図面」が来るのでそれに配線して見積りを作成することが多くなりましたね。
昔は、照明器具のプラン作る時もカタログ開いてコピーして切り抜いて作成していましたけど、今はネットで画像取ってきて貼り付けできますからね。CADを導入して本当楽になりました。

サポートなどの対応はどうですか?

通信サポートって便利よね!あれで助かってますね。いろいろな使い方を教わっています。今、建築会社さん5~6社あるんですが、今建築図面って自分で書くことってほとんどなくなったんですよね。混みあっていても、大変混みあっているので後で折り返し致しますってちゃんと折り返してくれるからありがたいです。よく、当日中に作成しなけれいけない!ってことがたまにあるんですけどきちんと教えてくれたからすごく助かりましたね。早い対応は素晴らしいです。

訪問サポートの方も実際一緒に図面作成してましたからね。すごくわかりやすかったです。

導入後変わったことを教えてください

良かったことはかさばっていた仕事が捌けたこと!手書きしていたころとくらべたら仕事量は倍以上になりましたよね。下手な字より、見た目もきれいだし、相手の印象もいいしね。あと、それに準じて売り上げも増えたしね。空いた時間はほかの事務作業に使えるし、もとはすぐ取ったと思いますよ。

未来のお客様に一言お願いします

長く付き合えるってことですね。これって大切なことだと思っています。
かゆいところに手が届く対応、助かるよ!ってことです。
不安もあるでしょうけど、慣れたら楽よ!って言いたいです。
是非話を聞いてみてみてください!

タグから選ぶ

ピックアップコンテンツ