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工事台帳で一元管理!現場利益が“見える化”するツール!

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  • 2025年11月07日

建設現場の進捗管理を効率化するアプリ活用法とは?ミス削減と利益確保を両立しよう!

建設業に関する知識
建設現場の進捗管理を効率化するアプリ活用法とは?ミス削減と利益確保を両立しよう!

建設業における時間外労働の上限規制が適用されたことで、今までよりも労働できる時間が短くなり、現場では一人あたりの負担が増加している現状があります。

リソースが限られる小規模事業者や中小企業にとって、従来の業務プロセスを効率的に進める「DX化」は喫緊の課題と言えるでしょう。

この記事では、建設現場の進捗をリアルタイムに管理し、ミス削減と利益確保を両立するためのアプリの活用法を解説します。

進捗管理が建設現場で重視される理由

進捗管理が建設現場で重視される理由として、以下の点が挙げられます。

 

工程遅延が利益に直結する

建設現場において進捗管理が重視される主な理由として、工程の遅延がそのまま利益に直結してしまう点が挙げられます。

建設業では、工期遅延はコスト超過に直結する大きな問題です。

工程が遅延すると、当初の計画よりも人件費や資材の追加費用など、予期せぬコストが増大するリスクがあり、収益性を大きく圧迫します。

進捗を正確に把握し、遅延の兆候を早期に発見できれば、迅速に対応策を講じ、手戻りや追加費用の発生を防ぐことが可能になります。

また、進捗管理アプリを用いることで、作業日報や検査記録などのデータを蓄積し、分析に活用できるため、どの工程でボトルネックが発生しているのかを特定しやすくなります。

 

複数現場の同時管理の難しさ

複数の現場やプロジェクトを同時に管理することの難しさも建設現場における進捗管理の大きな課題であり、現場ごとの作業進捗やスケジュールの一元的な把握が求められます。

施工管理者が一人で複数の現場を確認しなければならない場合、物理的な移動や確認作業に多くの時間が割かれてしまいます。

工程管理アプリを活用することで、各プロジェクトの状況をリアルタイムで確認でき、効率的な管理が可能です。

例えば、アプリ上で案件がどの段階にあるのかをリスト形式やカレンダー形式で統合管理できる機能があれば、一人で複数の現場を確認する担当者でも、計画と現場のスケジュールのズレをすぐに把握できます。

また、タスクごとに担当者を割り当て、進捗状況を監視できるため、現場管理者が直接現場にいなくても、適正な人材配置や作業の割り当てを遠隔で応用できるようになります。

 

報告のタイムラグによるロス

現場での報告のタイムラグによるロスも発生しやすく、迅速な意思決定を妨げる要因となります。

従来の紙ベースや口頭での報告では、現場の状況が管理部門に届くまでに時間を要し、その間に問題が深刻化する可能性があります。

しかし、進捗管理アプリを導入すれば、現場スタッフがスマートフォンやタブレットからリアルタイムで情報を報告し、進捗状況や変更点を即時に共有できます。

リアルタイムで現場の状況を共有し、データに基づいて在庫の最適化や予算計画の修正を行うことが可能となり、無駄なコストの削減や全体の生産性向上につながるのです。

現場管理アプリのなかには、写真も送信できるチャット機能で作業進捗を共有できるものもあり、確認のために現場と事務所を行き来する移動コストの削減にも貢献します。

迅速な情報共有は、関係者間のコミュニケーションを円滑にし、意思決定のスピードを向上させる効果も期待できるでしょう。

 

進捗管理アプリの主な機能

進捗管理アプリとは、現場管理や情報共有、経営レポート作成など、建設業の業務全般を効率化するITツールです。

主に以下のような機能があります。

 

工程表共有・タスク可視化

進捗管理アプリの主要な機能として、プロジェクトの全体像を視覚的に把握できる工程表の共有や、タスクの視える化があります。

ガントチャートなどを活用することで、各タスクの関連性や進行状況を一目で確認可能に。

アプリによっては、テンプレートに期間を入れるだけで簡潔に工事スケジュールを管理できる工程表機能も提供されています。

また、タスク管理機能では、プロジェクト内の各作業をタスク化し、担当者を割り当てたり、締め切りを設定したりして、進捗状況を監視できます。

これにより、タスクの漏れや遅延に対するバックアップ対応の円滑化が可能です。

 

リアルタイム報告・写真共有

現場の状況を即時に報告するためのリアルタイム報告・写真共有機能は、進捗管理アプリの重要な要素です。

例えばスマートフォンやタブレットなどから、リアルタイムで情報を共有できます。

現場で撮影した写真をクラウド上で管理し、アップロード時に分類ごとに分けて格納できるアプリもあります。

また、図面への書き込み指示や、検査是正依頼などを一覧で確認・出力できる機能も提供されているアプリもあり、現場作業の精度向上に貢献します。

 

チャット連携・通知機能

進捗管理アプリには、チームメンバー間で即座にメッセージをやり取りできるチャット機能や、プロジェクトに関する重要な情報や連絡事項を共有するための掲示板機能などが搭載されています。

チャット機能は、案件に関係している全員が参加でき、やり取りを全員が確認できるため、伝達ミスを防ぎ、会話の履歴も残すことでトラブルを防止できます。

また、写真も送信できるチャット機能で作業進捗を共有できるため、現場と事務所を行き来する移動コストの削減や、迅速なコミュニケーションが可能です。

 

データ蓄積による分析

作業日報や検査記録などのデータ蓄積による分析機能により、工数管理や生産性分析に活用することが可能です。

特に、作業日報機能では、紙ではなくスマホで日報が作成でき、担当者ごとに分けられた情報が原価情報と紐づくため、予算管理にも役立ちます。

さらに、高度なデータ分析機能を持つシステムでは、売上・粗利、案件や人ごとの稼働時間など、経営に必要な情報がダッシュボードに自動表示されるため、リアルタイムでデータを分析し、迅速な意思決定を行うことができます。

勤怠データや作業日報のデータ蓄積は、業務の効率化や労働生産性の向上にも貢献します。

 

アプリ導入によるメリット

進捗管理システムを導入することで、以下のようなメリットが期待できます。

 

進捗状況の即時共有

進捗管理アプリ導入の最大のメリットの一つは、進捗状況の即時共有が実現することです。

現場の状況をリアルタイムで共有できるため、プロジェクトの進捗や問題点を迅速に把握可能です。

これにより、管理者は、現場にいなくても指示を出すことが可能となり、時間短縮や業務効率化につながります。

また、リアルタイムでの情報共有は、プロジェクトの遅延リスクを低減させるだけでなく、データに基づいた在庫の最適化や予算計画の修正を可能にし、効率的な資源の配分を実現します。

 

作業漏れ・ミスの削減

進捗管理アプリの導入により、迅速な意思決定や効率的な資源配分が可能となり、結果として作業漏れやミスの削減を実現できます。

また、タスクの視える化によって、「誰がどこにいて何をしているか」を口頭に頼らずに把握できるため、作業の重複や抜けを防げるのです。

現場写真や図面の共有・保存も可能で、図面を見ながら具体的な情報共有ができ、現場作業の精度向上にもつながります。

 

現場と事務の情報連携向上

リアルタイムでの情報共有は、関係者間のコミュニケーションを円滑にし、意思決定のスピードを向上させる効果が期待できます。

これにより、現場と事務の情報連携が向上し、迅速な意思決定や作業精度の向上を実現できます。

進捗管理システムは、仕様書や図面、契約書などの重要な書類を電子データで管理することでペーパーレス化を促進できるため、書類の紛失リスクが減り、検索や共有が迅速になります。

また、チャット機能などを用いて現場で撮影した写真や図面をすぐに共有できるため、事務所側で必要な情報にリモートでアクセスでき、業務の柔軟性も向上するのです。

 

工期短縮と顧客満足度 UP

進捗管理アプリの導入は、無駄なコストの削減や納期の厳守を容易にし、全体の生産性向上に繋がります。

その結果、工期短縮と顧客満足度の向上が期待できるでしょう。

システム上で進捗状況をリアルタイムで管理し、問題発生時に迅速に対応できる体制を構築することで、工期延長やコスト上昇を防ぐことができます。

また、顧客管理機能や施主報告機能を備えたアプリもあり、進捗状況を顧客と共有することで、透明性を高め、信頼関係を築くことができます。

特に、電子帳簿保存法の要件を満たしたシステムもあり、法的なコンプライアンスを確保しつつ効率的な業務運営をサポートするため、企業としての信頼性も高まるでしょう。

 

導入時の課題と解決策

進捗管理システムの導入にはメリットが多い一方で、いくつかの課題も存在します。

 

通信環境の不安定さ

導入時に直面する課題の一つに、現場での通信環境の不安定さが挙げられます。

特に、地下や山間部など、通信が届きにくい場所での作業が多い場合、クラウド型のシステムではデータの同期やリアルタイムな情報共有が困難になる可能性があります。

この問題の解決策としては、オフラインでの利用に対応しているアプリを選ぶか、もしくは現場にWi-Fi環境を整備することが考えられます。

また、クラウド型システムはインターネット経由で利用可能ですが、万が一通信が途絶した場合でも、アプリによっては最低限の情報確認や入力ができる機能を提供している場合もあります。

自社の主な現場環境を考慮し、通信環境に左右されないデータ管理の仕組みを検討することが重要です。

 

現場のITリテラシー差

現場作業員間のITリテラシーの差も、システム導入を妨げる課題の一つです。

紙の図面を使っていた職人にとって、図面の電子化は大きなストレスが生じることもあります。

解決策としては、シンプルで直感的な操作が可能なシステムを選ぶこと、そして導入経験が豊富でサポート体制が充実している施工管理システムを選ぶことが重要です。

運用開始から導入目的の達成までのサポート体制が充実したシステムを選ぶことで、ITリテラシーの差を埋めることができます。

 

データのセキュリティ確保

大切な現場データのセキュリティ確保も重要です。

進捗管理システムは、機密性の高い図面、顧客情報、原価情報などを一元管理するため、情報漏洩のリスクに対して万全の対策を講じたシステムを選ぶ必要があります。

また、クラウド型サービスは提供会社にシステムメンテナンスを一任できるというメリットがありますが、データがどのように保護され、バックアップ体制が整っているかを確認する必要があります。

オンプレミス型は自社サーバーに設置するためセキュリティ面で安心感がある一方、初期投資が高額になる傾向も。

クラウド型かオンプレミス型か、自社のセキュリティ要件と予算に合わせて最適な導入形態を選択することが求められます。

 

既存システムとの整合性

進捗管理アプリを選ぶ際は、会計ソフトや在庫管理システム、顧客管理システムなどの既存システムとデータを連携できるか、事前に整合性を確認することも重要です。

システム連携ができない場合、データの手動入力や二重管理が発生し、導入効果が半減してしまう可能性があります。

他の業務ツールと連携可能なアプリを選ぶことで、業務全体のシナジーを高めることができるでしょう。

 

進捗管理と利益管理をつなぐデータ活用

進捗データを原価に反映させ、利益管理に役立てることが、建設業における収益性向上のために非常に重要です。

 

工期遅延とコスト超過の関係

前述の通り、建設業では、工期遅延はコスト超過に直結する大きな問題です。

工期が遅延すると、作業員の手待ち時間が発生したり、資材の保管コストが増加したり、あるいは急ぎで資材を調達するための費用が高くなったりするなど、予期せぬコストが増大するリスクがあります。

さらに、工期の遅延は、次のプロジェクトの開始にも影響を与え、会社全体の収益機会の損失につながる可能性もあります。

このため、進捗管理アプリでリアルタイムに工程を監視し、計画からの遅れを数値で把握することが、コスト超過を未然に防ぐための第一歩です。

 

進捗データを原価に反映する方法

進捗データを原価に反映させる方法を確立することが、利益管理の要となります。

具体的には、現場で入力された作業日報のデータを、資材費や労務費といった原価情報と連動させる仕組みが必要です。

進捗管理アプリのなかには、作業日報やスケジュール機能と連動し、資材費や労務費、協業費、原価や粗利を算出する高度なデータ分析機能を備えたものもあります。

情報が一元管理されたシステムで予実分析を行うことで、全体予算の超過を防ぎ、収益性向上が期待できるでしょう。

 

利益や案件一覧の状態を視える化するなら原価管理システムがおすすめ

進捗管理アプリが現場の「作業」を見える化するのに対し、建設業向け原価管理システム【要〜KANAME〜】は、会社全体の「利益構造」を見える化します。

要では、各案件を「着工前」「施工中」「完了」といった状態で一覧表示でき、どの工事がどの段階にあるのかをひと目で把握可能。
さらに、案件ごとの原価・粗利・入出金を一元管理できるため、現場ごとの進捗を“数字”の面からも追えるようになります。

進捗状況の把握に加えて、「どの現場が利益を生み、どこがコストを圧迫しているのか」まで見通したい方は、ぜひ【要〜KANAME〜】をご覧ください。

<3分でわかる!原価管理システム「要 〜KANAME〜」を動画で見る>
 

 

 

現場の進捗管理アプリについてよくある質問

Q1. 進捗管理アプリを導入する主なメリットは何ですか?

A. 進捗管理アプリを導入するメリットは多岐にわたります。

まず、進捗状況の即時共有が実現し、プロジェクトの進捗や問題点を迅速に把握できます。
これにより、無駄なコストの削減や納期の厳守が容易になり、全体の生産性向上に繋がります。

また、現場の写真や図面などの情報をシステム上で一元管理できるため、ペーパーレス化が促進され、書類の紛失リスクが大幅に減ります。

さらに、リアルタイムでの情報共有は、関係者間のコミュニケーションを円滑にし、作業漏れやミスの削減にも貢献します。

 

Q2. 進捗管理アプリを導入する際の費用相場はどれくらいですか?

A. 進捗管理アプリの利用にかかるコストは、主に初期費用と月額料金です。
初期費用が無料のものも多く、月額料金はサービスやプランによって大きく異なります。

例えば、月額9,800円からのプランを提供しているシステムや、月額8,800円からのプランを提供しているシステムがあります。
利用形態によってもコストは異なり、クラウド型は初期費用無料のものが多く導入しやすい一方、月額料金がかかります。

オンプレミス型は初期費用が高額ですが、長期的な運用コストが安くなる場合があります。
中小企業向けには、IT導入補助金が利用可能なシステムもあるため、補助金を活用してシステム導入費用を抑えることも可能です。

 

Q3. ITリテラシーが低い現場でもスムーズに導入できますか?

A. ITリテラシーが低い現場でもスムーズに導入を成功させることは可能です。

進捗管理システムの導入時には、現場作業員間のITリテラシーの差が課題となることがありますが、原価管理ツール「要 〜KANAME〜」の場合は、手厚いサポート体制により、そうした課題の解決に寄与します。

 

Q4. 進捗管理アプリは見積り作成や原価管理にも役立ちますか?

A. はい、進捗管理アプリは、進捗管理だけでなく、見積り作成や原価管理といった経営に関わる業務にも役立つ機能を持つものがあります。

特に「要 〜KANAME〜」は、進捗データを原価に反映でき、利益管理の要となります。
資材費や労務費、原価や粗利を算出する高度な機能を備えており、全体予算の超過を防ぐことで、収益性向上が期待できます。

 

Q5. クラウド型とオンプレミス型の違いと、中小企業におすすめなのはどちらですか?

進捗管理システムの導入形態には、クラウド型とオンプレミス型があります。

クラウド型は、インターネット経由で利用する形態で、初期費用が無料のものが多く、システムメンテナンスを提供会社に一任できる点がメリットです。
ただし、月額料金がかかります。オンプレミス型は、自社サーバーに設置する形態で、長期的な運用コストは安いですが、初期費用が高額になる傾向があります。

 

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