サポートスタッフによるコラム一覧

プラスバイプラスのサポートスタッフが、日々の業務で感じたこと、お客様に伝えたいことなどをブログ形式でつづります。少しでもスタッフとの距離を身近に感じていただければ幸いです!

「電気CADテクニック」のコラム一覧

※現在、電気CADテクニックのコラムは情報を取りまとめております。

「水道CADテクニック」のコラム一覧

水道申請 その2

今回も引き続き、『水道申請』機能についてお伝えします。

水道申請

今回のコラムではプラスCADの便利な機能、『水道申請』についてお伝えします。
 

プラスバイプラスのキャド(CAD)その4

プラスバイプラスのキャド(CAD)についてお伝えします。

プラスバイプラスのキャド(CAD)その3

今回は、プラスバイプラスが取り扱うキャド(CAD)で、いかに時間短縮が可能か!
をお伝えします。

プラスバイプラスのキャド(CAD)その2

『プラスバイプラスのキャド(CAD)その2』についてお話させて頂きます。

プラスバイプラスのキャド(CAD)その1

今回は、『プラスバイプラスのキャド(CAD)』についてお話させて頂きます。

下水(排水) その4

今回は、下水道のしくみについて、お話しさせていただきます。

plusCAD水道の便利なショート カット!初級編

水道CADを使いこなしている方も多いかと思いますが、今回はさらに時短になる便利な機能を紹介いたします。今回のテーマはショートカットです!

水道工事の申請書 その1

記念すべき第1回目のコラムを発信!テーマは水道工事の申請書についてです。

作成する申請書とはいったい何のために必要なのか?

申請図面について、水道工事業者様の熱い思いを少し書きました。

 

水道工事の申請書 その2

今回は、第二回目のコラム投稿です。

今回も『水道工事の申請書』について書かせて頂きますが、インストラクター目線の申請書をお伝えしたい
と思います。

水道工事の申請書 漏水

コラム投稿も3回目となりました。

今回は『水道工事の申請書~漏水』についてお伝えしたいと思います。

水道工事の申請書 書類の管理

コラム投稿も4回目となりました。

今回は『水道工事の申請書と申請書類の管理』についてお伝えしたいと思います。

図面の書き方 簡単操作

第5回目のコラムです。

今週は『図面の書き方』についてお伝えしたいと思います。
 

図面の書き方 間取り

第6回目のコラムです。
『間取り』 と題し、間取りとは何か、モジュールとは何か、plusCAD水道でどんな間取りを書くことができるのかをお伝えします。

図面の書き方 自動配管

第7回目のコラムです。

今週は『自動配管』についてお伝えしたいと思います。

図面の書き方 立面図・縦断面図

第8回目のコラムです。

今回は上下水道申請図面作成の際にお困りの方が多い、【立面図】・【縦断面図】の作成についてお伝えします。

給排水記号 市町村対応記号

第9回目のコラムです。

今週は『給排水記号~市町村対応記号』についてお伝えしたいと思います。

給排水記号 記号の持つ情報

第10回目のコラムです。

今回は『給排水記号~記号の持つ情報』についてお伝えしたいと思います。

図面から自動で材料一覧

図面から自動収集で材料一覧が作成できる機能についてご紹介します。

給排水記号 記号の設定

第12回目のコラムです。

今回は給排水記号の情報の設定について書きたいと思います。

給排水記号 ポイントは記号の配置

第13回目のコラムです。

今週は『給排水記号~ポイントは記号の配置』についてお伝えしたいと思います。

給水本管 本管図面について

給水本管工事についてお話させて頂きます

給水本管 工事日報について

今回は、給水本管工事で日々の工事日報を描く際に使用する
【材料の自動集計】 についてお伝えしたいと思います。

給水本管 外部データについて

今回は、外部データについてご紹介いたします。

 

 

給水本管 全体図について

いよいよコラムも第17回目に突入しました。
今回も前回に引き続き、給水本管工事についてお話ししたいと思います。
 

申請図サンプル その1

今回は、第18回目のコラムです。

申請図サンプルについてお話ししたいと思います。

申請書サンプル その2

今回のコラムでは申請書のサンプルについて記載させて頂きます。

申請図サンプル その3

今回でコラムも第20回目となりました。
前回同様「申請図サンプル」についてお話しします。

申請図サンプル その4

第21回コラムのテーマは、申請図サンプルということで、今回は水道のステンシルについて書こうと思います。

 

蛇口 その1

今回は《蛇口》についてお話したいと思います。
 

蛇口 その2

私が思う蛇口について語りたいと思います。

蛇口 その3

前回同様テーマは「蛇口」でお話したいと思います。

蛇口 その4

これまで、いろんな蛇口を紹介してきましたが。

今回は、水栓記号の1つである『ボールタップ』に注目してみました。

蛇口 その5

蛇口 その5です。

本日は「飾り蛇口」についてのお話です。

本管取り出し

 

8月は本管取出しについてお話します。

本管取り出し その2

今回は、本管取り出し部分の平面図・立面図をご紹介したいと思います。

本管取り出し その3

今回は、引き続き『本管取り出し』についてお伝えします。

継手 その1

今回は『継手』についてお話したいと思います。

継手 その2

今回はplusCAD水道での『継手』拾い出しについてお伝えします。

継手 その3

今回は前回に引き続き、plusCAD水道での『継手』拾い出しについてお伝えします。

継手 その4

今回は継手の最終回です。

フリーソフト その1

今回は、フリーソフトについてお話させていただきます。

フリーソフト その2

今回はJW-CADとplusCAD水道の違いについて少しご説明したいと思います。

フリーソフト その3

今回はPDF変換ソフトについてお話したいと思います。

フリーソフト その4

今回はフリーソフトから有償ソフトへ・・というテーマで、お話しさせていただきます。

 

フリーソフト その5

今回は、圧縮・解凍ソフトについてお話したいと思います。

上水(給水) その1

今回のコラムから、しばらく上水(給水)についてお話しさせて頂きます。

上水(給水) その2

今回のコラムは給水装置についてのお話をさせて頂きます。
 

上水(給水) その3

前回のコラム(上水(給水)その1)にて世界の水道の歴史についてのお話をさせて頂きました。

今回は我が日本の水道の歴史について調べてみました。

上水(給水) その4

plusCAD水道で上水図面を書きましょう。

下水(排水) その1

今回からまたテーマが変わりしばらくの間は、
下水(排水)についてお話をさせて頂きます。

下水(排水) その2

前回に引き続き《下水》についてお伝えいたします。

 

下水(排水) その3

今回は排水桝の役割についてお話しようと思います。