2012年6月

会社の理念と行動指針を考えてみた。

2012年06月29日

マーケティングGの松岡です。
梅雨に入り、雨ばっかり降っていますが、みなさんお元気ですか?

高速道路のパーキングで雨音を聞きながら車の中で
会社の理念と行動指針の事を考えていました。

理念を辞書を引いてみると
ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。「憲法の―を尊重する」と書いてありました。

プラスバイプラスの理念は、
”私たちは、プラスバイプラス”つまり、かかわるすべての人々や企業にとってプラスとなる場を提供し、それぞれのプラスをさらにかけ算することで、無限のhappy togetherをめざすと言うことです。

会社の行動指針は
前向き行動・誠実素直・勉強熱心です。
ロゴでも表しています。





私は創業からいる一人です。
当時23歳でした。

私の主観ですが、
どの様に行動指針や理念が生まれたのか設立1、2年の事を書きます。

2000年7月。
当時、4名で会社をスタートしました。
大阪・西中島の古いビルに事務所を構えました。

社名は当時、プラスバイプラスドットコムでした。
このドットコムが流行りでした。
いまでいう、ホールディングスみたいな感じでしょうか。

前向き行動の由来。

当時、お金も、仕事も、カタログも契約書も
何にもありませんでした。

あるのはCADソフトだけ。
この素晴らしいCADソフトをとにかく1本売る事だけでした。

朝8時~夜12時までの仕事を数ヶ月頑張りました。
気合と根性で頑張りました。

ただ、それだけを続けてきました。
全く大した事はしていません。

当時の社長。
いつも必死でした。いつもカリカリしていた。
コーヒーを飲み過ぎて、コーヒーカップがコーヒーの色に染まり過ぎていました。

売れない日は、みんな不安と恐怖を感じていたと思います。
だから、強く前向きに思っていないと挫けそうでした。

営業で上手くいかない時も、心の気持は次こそは!今度こそはー!必ずー!って思いで笑顔で頑張っていたと思います。

その前向きな考え方で、カタログ、契約書もない中、
営業マン全員、会社をスタートしてから、実働5日で1本づつ販売しました。
絶対に販売する目標を達成しました。

めちゃくちゃ感動しました!!

何を始めるにしても、考えは常に前向きじゃないとダメだと知りました。

誠実・素直の由来。

結果や状況を素直に受け止めきれず、愚痴文句もさんざん吐きました。
いろいろ認めたくなかった時もありました。

良くも悪くも、特に悪い方は自分で素直に受け止めないと何も変わらないし、始まらないと本当に理解できました。

受け止めるには勇気がいると初めて分かりました。
そのおかげで、向き合う強さを身につけました。

素直に結果を受け止めて、誠実にメンバーと向き合う難しさを知りました。
同時に自分の弱さも知りました。

人と関わる仕事は、虚像を張っても無意味で人に信用されなくなると知りました。
逆に、素直に誠実に接していると、いつの間にか助けてくれる人に出会えていました。

まだまだ理解出来てない事も沢山ありますが
誠実・素直は人にとって絶対に欠かせない様なんだと知りました。

勉強熱心の由来

販売力はありましたが、なんせ素人集団でした。
売る事以外の知識がない状態でした。

知識がないせいで、いろいろ困りました。
当時、メールの設定すらしらない同僚もいました。

お客様にいろいろご迷惑を掛けたと思います。
当時のお客様、本当に申し訳ございませんでした。

その中で資金を投資し、とことん勉強をされた当時の社長。
はじめは、急に人が変わったのかとビックリしました。

朝からいきなり、ハグしてくるし、うひゃ~って声を出してジャンプする様になったし(笑)
いろいろ、勉強したことを教えて貰いました。
その結果、すごい経営者になり、社員も成長しました。
沢山、本を読むようになりました。

身になるための勉強をする大切さを知りました。

必死に達成しようとする目標があれば、
前向き、素直、勉強するといった原則があると改めて確認できました。

この行動指針は何年経っても変わらないと思います。
それは、必死に目標達成をする中で出会えたキーワードだからです。

すこし、会社が軌道に乗り初めてからだったと思います。
それから、理念も生まれたと思います。

当時は少数精鋭で仕事をしていました。
会社名のプラスバイプラスに恥じない、会社に成長して行きました。
今でもそうですが、あの時も、とてもワクワクしていた記憶があります。
若さでしょうか?

いろんな友人や家族に会社の自慢話をしました。
自分が社長の様に自慢しました。

そういう感じが、理念をもっと強くさせてきたと思います。
理念を考えると気持ちが熱くなってきました。

理念ってやっぱりいいと思いました。
それは、何があっても”こうあるべきだという根本の考え。”に立ち戻って考えられるからです。

これほどの、OS(考え)はないと思いました。

お客様の会社も理念があると思います。
歴史もあると思います。
一生懸命頑張ってきた証拠として、理念が作られたと信じています。
今一度、会社理念を知ってみては如何でしょうか?
理念に興味が出て、会社の社長へ質問したら嬉しいと思いますよ。

さて、話が長くなりました。
所々、読みづらい箇所もあったと思います。

下手くそな文章で、すいません。
それでも一生懸命書きました。

さて、実働でいうと今日が6月最後の日です。
7月は創業した月。

これからも、どんどん理念と共に成長しますのでよろしくお願いします。
プラスバイプラスに期待してください。


★お知らせ★
7月2日(月)は『四半期全体会議』のため、サポートコールセンターの営業時間が変則対応となります。
■午前→09:00~10:30
■午後→16:00~18:00
上記の時間外は当日お電話が繋がりません。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいます様お願い申し上げます。

お電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ
新規ご購入相談

 

 

猫好きです

2012年06月28日

札幌支店の中川です。
初めて北海道に来て1年が経ちました。
支店開設は7月なので来月で支店としては1周年です。
皆様には本当に感謝です。
今後ともよろしくお願いします。

さて、私は前に猫を飼っていたことがあり猫大好きです。
猫カフェなるものにずっと興味はあったのですが男一人で行くのに抵抗があり
一歩踏み出せないままでした。
初挑戦してきました。
恐る恐る中を覗いてみると私よりはるかに年配の男性が猫じゃらしを持って乱舞していました。
帰ろうかと思いました。
でも入りました。
猫たちに癒されました。
猫の反応が野良猫とも飼い猫とも違い新鮮でした。
また行ってみようと思います。

北海道の工事店さまで猫を飼われているかたは是非、私に紹介してください。
私からはPlusCADをご紹介させて頂きます。
よろしくお願いします。



 

 

 

★お知らせ★

7月2日(月)は『四半期全体会議』のため、サポートコールセンターの営業時間が変則対応となります。

■午前→09:00~10:30

■午後→16:00~18:00

上記の時間外は当日お電話が繋がりません。

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいます様お願い申し上げます。

 

 

貴方のHappy = 私のHappy

2012年06月27日

DEB48を卒業すべく目下ダイエット中の谷川です。Guten tag!
先日の測定で、マイナス9キロの減量に成功しました。
おめでとうございます、私。(ありがとうございます、私)
とは言っても1年前の体重に戻っただけなので、ここからが再スタートです。
大いなる野望の為、ダイエット継続頑張ります。

さて。話はガラリと変わりますが、先日お仕事で熊本に行って参りました。
熊本と言えば、ゆるキャラ1位の「くまモン」は有名ですね。
なんと、オフィシャルサイトまであるようです。さすが1位!
そのオフィシャルサイトによると出没場所は、

「だれかをハッピーにしたいという想いがあるところ、どこでも!」

らしいです。一瞬、とっても素敵な17歳の少年を思い出しました。
きっといつか、谷川の所にも来てくれると信じています。(「くまモン」の話です)
という訳で、出没してもらいました。



自分で描いておいて何ですが、表情が何とも言えません。癒されます。
帰りにぬいぐるみを買って帰ろうか悩みましたが、
これ以上ぬいぐるみが増えるとデスクがとんでもない事になるだろうと思い、自重しました。
・・・何故自宅用にするという発想が無かったのでしょうか。
それはさて置き、熊本といえばもう一つ、こちらですよね。



い き な り 団 子 vvv
噂には聞いておりましたが…さつま芋にあんこをのせて団子にするなんてそんなの、
絶品以外の何物でもありませんよね、軍曹。



そろそろ「谷川はVISIOで一体何をやっているんだ」と、IKEMEN上司に突っ込まれそうです。
ポイントは5分で作成出来てしまう、VISIOの扱いやすさでしょうか。
出来る事が沢山あるソフトですので、皆様も是非、末永く愛してあげて下さいね。
私も「くまモン」のように、
だれかをハッピーにしたいという想いを忘れずにサポートしていきたいと思います。
これからも、どうぞ宜しく御願い致します。


★お知らせ★

7月2日(月)は『四半期全体会議』のため、

サポートコールセンターの営業時間が変則対応となります。

■午前→09:00~10:30

■午後→16:00~18:00

上記の時間外は当日お電話が繋がりません。

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいます様お願い申し上げます。