2011年11月

モミジ

2011年11月29日

こんにちは、名古屋支店の村上です。

休日の予定の8割は「家で過ごす」がテーマな私ですが、たまには出かけます!

ということで、先日紅葉を見に京都へ行ってきました。

あ、あと今年の6月に購入して以来あまり発動できていない一眼レフの練習も兼ねまして…
といいつつ今回もさして上達せずに帰ってきましたが(;O;)


そんな紅葉の旅、とりあえず向かったのは【龍安寺】です。

(の、境内にある鏡容池)

まだあまり紅葉してないかな~と思ってましたが、部分的に紅葉していて綺麗でした♪



次は電車で移動して【東福寺】へ。




このお寺は通天橋から見る紅葉が有名らしいのですが、ものすごい人でした(>_<)
でもさすが人気どころなだけあってよかったです~。


そして最後は定番の【清水寺】夜のライトアップに。


昼間はなんとかマニュアルで頑張ってましたが、
このあたりから一眼レフの設定が手に負えなくなってきて夜景モード発動です。



清水寺のライトアップは初めて行きましたが、さすがの雰囲気でした( ^^) _U


セットで高台寺も行きたかったのですが、こちらも夜8時過ぎまで拝観に長蛇の列…
で、あっさり諦めました\(^o^)/
で、のんびり都路里のパフェを食べました\(^o^)/


また桜の季節がくる頃にはもう少しカメラの練習をして、もっといい写真を載せれるように頑張りたいと思います★

お電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ
新規ご購入相談

 

 

秋と言えば遠足

2011年11月29日


さんまふぁいや~
と、言うわけで全く意味のない叫びから始まりましたが大阪の東浦です。
こんにちは!さんまはやっぱり美味しいです。

写真のとおり、11月のはじめ、寒くなる前にバーベキュー兼工場見学に行って参りました。
場所は大阪は箕面市にある某ビール工場。

↑こちら、ビール工場です。みなさんが想像されるであろうキ○ンやアサ○のそれとは
まったく違う佇まいです。
悪い言い方をしてしまえばただの倉庫にしか見えない外観。
↓そして、数々の賞状と日本のビールについて語る社長。

すごいのはコレ!
年に1回、世界各国のビールのなかで部門ごとに1番を決めるワールドビアアワード
で金賞を獲った時の賞状です。

そして工場見学。

ご覧のとおり、とてもシンプル。余計なことをしないって良いコトです。
ここでいつも美味しくいただいているビールが出来上がるのかと思うと思わず容器に
頬ずりでもしそうに。さすがにアブない人みたいなのでやめましたが・・

この日はお昼に集合してから夕方解散するまで、ビールやら社長秘蔵の古酒
をいただいたりしながら過ごしたのですが、普段関われない事や人の話を聞いて
過ごす時間はとても貴重だなぁと、年甲斐もなくはしゃぎながらもしみじみと思う
楽しくて美味しい時間でした。

 

 

ソナエアレバウレイナシ

2011年11月28日

こんにちは。 仙台支店 豊原です。
昨年の今頃から産休をいただいておりましたが、
9月末に復帰いたしまして、スタッフブログにも帰ってまいりました(^v^)

お久しぶりの皆様も、初めましての皆様も、
急な気候の変化で体調など崩されてませんでしょうか?
豊原は、冬にそなえて蓄えた(?)お肉をやっぱり減らそうキャンペーンの真っ最中です。
寒い冬は、お肉ではなく重ね着で乗り切りましょう。。。




さて、この時期。
豊原は次年度の手帳選びに真剣に取り組みます(笑)
秋~冬にかけて、また春にむけて、
書店や文具店にはたくさんの種類の手帳がズラリと並びます。

皆様は、日々のスケジュール管理をどうされてますか??

最近はスマートフォンでも優秀な手帳アプリがありますし、
「アナログ手帳は持ちませんよ~!」という方も少なくないのでは?

豊原も携帯はスマートフォン。
手帳アプリはジョルテ。
他にも、瞬間日記やカレンダーアプリを使用していますが、
やはりアナログ手帳も欲しいのです。

自由度が高いですし、カスタマイズもしたい放題です。
何色ものペンを用意し、シールもたんまりそろえて、
写真を貼ったり、スタンプ押したり、
予定を書き込み、日記を書いて…
と、たま~に没頭しています。


ですが、震災時の先の見えない停電。
我が家は計6日間の停電でした。
大事な連絡先は携帯の中。
電子マネーで楽々お買い物。
いつの間にやら、肌身離さずは携帯のみになっていました。
車で充電しようにも、ガソリンが手に入りません。
もちろん、お買い物は現金のみ。
ある程度の現金と、「手帳はアナログも!」と改めて感じた出来事でした。



そんな豊原が選んだ2012年の手帳は、

ほぼ日手帳 2012 WEEKS です。

3年前から、ほぼ日手帳を愛用しています。
オリジナル→カズンときまして、
来年度はWEEKS。
WEEKSが一番軽い。
今年度のWEEKSには無かった「週の言葉」も掲載♪



オリジナル&カズンは、1日ひとこと。
WEEKSは、1週間にひとこと。
「ほぼ日刊トイ新聞」のコンテンツの中からの名言が掲載されています。
(写真は2012WEEKSより抜粋したものです。)
(E.YAZAWAの一言もありますね。)

詳しくは、ほぼ日手帳のHPをご覧下さい。
ほぼ日手帳 2012 WEEKS
http://www.1101.com/store/techo/weeks/index.html


そうそう。
もちろんペンやシールも収集中です。
来年度のメインシールは、ドット、スクエア、スターのシースルーステッカー。

◆日にちの上に貼れる
◆下地が透ける
◆シールの上に書ける

ステキ!!!

ハイテク手帳派の皆様。
備えあれば憂いなし。
来年度はアナログ手帳の導入もご検討くださいませ~^^
※注:豊原は手帳屋ではありません。