2011年3月

図面縮尺

2011年03月31日

みなさん、こんにちわ(・`∀´・)ゞ
大阪の水頭です。

今日は図面を書くときには欠かせない!
縮尺の変更をご紹介します。

★plusCAD水道★
[ファイル]⇒[ページ設定]を開きます。
開いた画面で、用紙サイズや縮尺を設定する事が出来ます。


※バージョンにより画面表示が異なります。

[プリンタの設定]・・印刷する用紙サイズ
[ページサイズ]・・・画面の用紙サイズ
[図面縮尺]・・・・・・図面縮尺

☆1Pointアドバイス☆
図面縮尺のリストには[1:100]や[1:200][1:500]など決まった縮尺しか選べません。
もし1:150に設定したい場合は、“縮尺を指定”の方へチェックをつけて
1cm=1.5mと入力する事で1:150を設定する事が出来ます。



★plusCAD電気★
[作図/修正]を開きます。
開いた画面で、用紙サイズや縮尺を設定する事が出来ます。



[スケール]・・図面縮尺
[用紙]・・・・・画面の用紙サイズと用紙の向き

☆1Pointアドバイス☆
縮尺はリストで選択する事も出来ますが直接、入力して設定する事も可能です。

皆さんも、お試しくださいね!

お電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ
新規ご購入相談

 

 

ショートカットアイコン

2011年03月30日

こんにちは!
大阪支店の金澤です。

さて、
今日はplusCAD水道フォルダをショートカットで出している場合に
そのショートカットの絵を変更する方法をご説明します。


plusCAD水道のショートカットの上で右クリック→プロパティを開きます


【ショートカット】タブの[アイコンの変更]ボタンをクリックします



アイコンの変更画面が表示されるので一覧からお好きな絵を選択します


出来ました!



インターネットでショートカットに使える素材を検索して
一覧の中にないお好きな絵に変更も可能です。

一目でplusCAD水道のフォルダだとわかる絵にしておくと図面を書く時にも
パッと目につき、サッと開く事が出来て便利ですよ!

 

 

4月からの書類変更受付について

2011年03月29日

こんにちは、名古屋支店の村上です。

少し前に4月から始まるコールセンター開設のお知らせをするハガキを郵送させていただいております。



皆様お手元に届いておりますでしょうか?


これまで各支店に繋がっていたお問い合わせ時のフリーダイヤルが、4月からは大阪本社にあるコールセンターにて一括で対応させていただくことになりました。


このハガキをご覧になられた方から

「書類の変更があった場合、どこにFAXすればいいの?」

というご質問を何度かいただいております。


4月からは操作のお問い合わせと同じく、書類の変更があった際の窓口も大阪本社になりますので、FAXもフリーダイヤル0120-035-075までお願い致します。

また、指定用紙の作成依頼の際は書類をご郵送いただく必要があるのですが、そちらも大阪本社の住所までご郵送下さい。


それでは4月からもプラスバイプラスをどうぞよろしくお願い致します。


【大阪本社】
〒532-0011
大阪市淀川区西中島6-1-1 新大阪プライムタワー8F
電話番号:0120-341-020
F A X :0120-035-075