2010年6月

全ての山に登れ。

2010年06月30日

こんにちは。大阪本社の谷川です。

先日、兵庫県のお客様の所にサポートに向かった際、

タクシー内で珍しいものを見ました。

後部座席でカバンの中身を整理していると、



「アレなんや?」



運転手さんが突然声を上げたので驚いて見てみると、前を走る車のナンバープレート。



Mount. FUJI



調べてみると富士山を取り巻く市町村に交付されるみたいですね。

どなたか存じませんが遠い所から運転お疲れ様でした。

次は大阪にも遊びに来てくださいね。



さて。本日は、私の仕事の一部をご紹介します。

こんなの作りました。





某市町村で道路工事等計画図面作成の際、

このような記号があればイイナーというお客様のリクエストにお答えし、

せっせと線を曲げたり折ったり捻ったり。(アレ?殆ど意味違いませんね)

水道CADでお馴染みの「Microsoft Office Visio」というソフトは、

慣れれば使い勝手の良いソフトなので、意外に楽しく作成ができます。(時間はかかりますが・・・)

中でもお気に入りは以下三点セット。







蓋三点セットです♪(あ、これマークで市町村バレちゃいますね)

これらを作ったのは1年と半年前、あっという間に1年と半年が過ぎてしまいました。

もし今、



「あ、私もこういう記号作って欲しいな、ダメかな?」



と思われたお客様がいらっしゃいましたら、

弊社インストラクターまでお気軽にご相談下さい。

物によってはかなりお時間を頂く場合もございますが、

その分、必ず御満足頂けるよう努めます!

お電話、お待ちしております。(^^)/

お電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ
新規ご購入相談

 

 

CAD

2010年06月29日

こんにちは!大阪の水頭です。
今日はCADについて書きたいと思います。
皆さんCADって何の略かご存じですか?今日はそこからご説明しましょう!


【CADとは・・・】
Computer Aided Design(コンピュータ エイディド デザイン)の略で、
直訳すると“コンピュータに支援された設計”となります。
設計とは、設計者の頭の中にあるもののイメージを具体化していく過程です。
そのため、ものをヴィジュアルとして捉えるための図面が作成されます。

多くのCADソフトは、その図面作成をパソコン上で行うことによって設計を支援します。

一方で、図面はコミュニケーションのためのツールという側面も持ち合わせています。
設計者が他の設計者や製作者に物のイメージを伝達する、
さらには物に関わる全ての人に物の詳細を伝達する、
図面にはそういったメディアとしての役割もあります。

【CADで製図するメリット】
手描きでなく、CADで製図するメリットとして以下の3点が挙げられます。

   1. 美しく整った精度の高い図面を、熟練を必要とせずに製図できる
   2. 図面の修正が容易
   3. 製図した図面データを簡単に再利用できる

美しく整った図面を手描きで製図するためには、
十分な経験を積む必要があります。
例えば、直線を一本引くという単純な作業でも、
最初から最後まで、同じ太さ、同じ濃度の線を鉛筆で引くのは至難の業です。
しかし、CADを使えば全くの初心者でも、
そのようなことを意識することなく直線を引くことができます。

また、手描き図面の修正は、一本の線を微妙に移動させるだけでも、
細心の注意を払って消しゴムがけを行い、再度線を引く必要があります。
CADでの製図ならば、線の移動はごく簡単に行うことができます。

手描きの製図の場合は、多くの図面で共通の部品、
例えば水栓記号やスイッチ・コンセントなどに関しても一つ一つ描いていく必要があります。
CADでの製図では、必要なデータ(一部だけでも)をコピーして再利用することができます。


以上が、CADの略とCADのメリットでした。
まぁ今までサポート時にCADの略なんて説明した事ないんですけどね^^;

お客様の中でも、今まで手書きで書かれてたところにPlusCADを導入して頂いたと
良く耳にします。CADで製図するメリットでもご紹介したように、
手書きでは書き直さなくてはならないところを、CADを使えばコピーや移動で作業は完了します。
CADを導入して頂いてすぐの頃は、そのコピーや移動などの操作方法が分らなくて時間がかかる事も
あると思います。
そのような時には各支店のインストラクターがお客様からお電話頂けるのをお待ちしています。
お電話で内容をお伝えし、遠隔で画面操作を丁寧にご説明させて頂きます。
弊社のインストラクターも、W杯サポーターのようにお客様にバリバリ図面を書いて頂けるように、
心より応援しています。

最後に、私25日の3:30キックオフと同時に起きて朝から興奮してました(^o^)/
にわかファンですが、やっぱりW杯はすごいですねo(^-^)o

 

 

スタッフブログ開設から・・・

2010年06月28日

こんにちは!
大阪支店の金澤です。

梅雨ですね。
じめじめするのは不快な気分になりますが、
この梅雨が無ければ次にくる夏を感じられないですよね。
私は海の近くの育ちなので夏の海が大好きです!


夏の炎天下でのお仕事は大変なものだと思います。
水分をたくさん取って現場でのお仕事がんばってください!
そして休憩時間には携帯電話からスタッフブログも
かかさずチェックしてください♪

ところでこのプラスバイプラス スタッフブログ、
毎日サポートメンバーで書き続けてきて1ヶ月が過ぎました!
そろそろファンもついてくれているのでは!?と夢を膨らませています^^
実は
「金澤さんの記事見たよ!」
と言ってくださるお客様もいらっしゃいます。
照れくさいですが、とても嬉しくて心は躍っていますよ♪

「見たよ!」
とお声をいただくお客様が増える事を願って
これからもブログから情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願い致します。

※写真は鳴門海峡のうずしおです。
プラスバイプラスの会社ロゴみたいですね♪