Visio2010

□■ひひ~~~ん♪な年末■□

2013年12月18日

いつもご利用頂き有難うございます。
コールセンターの新井です。
もう今年も残すところ、2週間になりましたね。
皆さん2013年は素敵な1年になりましたでしょうか?

実は私、半年ほど前に、
“Visioでお絵かき大好き・仙台支店-Tさん”のブログで、
ディズニーのキャラクターをVisioで忠実に可愛く描写されていたのを見て以来、
いつか私もVisioお絵かきに挑戦してみたいなぁ~~♪なんて憧れていたので、
今年の憧れは、今年のうちに!!!今回思い切って挑戦してみました。
(※ちなみに私が影響された“Visioでお絵かき大好き・仙台支店-Tさん”のブログはこちら

まずは、パーツを鉛筆ツールで作成してみました。
じゃじゃ~~~ん♪

1-1
★豊原サン、半年前のブログでの福笑い形式、丸パクリでスミマセン…。
実は、私どうしてもコレがやりたかったんです(●^⊆^●)

さてさて…
それぞれのパーツチャンを並び替えると。。。
じゃかじゃ~~~~ん♪♪
2
来年の干支、お馬サンの完成です。

一度パーツさえ完成してしまえば、あとはそれぞれのパーツチャンをコピーしたり、
上下反転や左右反転をしたり、パーツチャンの色を変更してあげると、、、
【お馬サン牧場 ~地球の裏側編~】なんて図も簡単に完成します。

3

まだまだ、先輩の豊原サンや谷川サンのように上手には描けませんが、
年内にVisioお絵かきデビューを果たし、これで私も思い残す事なく年が越せそうです◎

皆さんも、図面を描かれる合間に、息抜きで是非挑戦されてはいかがでしょうか♪♪
ただし一度始めると、お絵かきに没頭してアッ!という間に時間が過ぎますので、
注意が必要です(*´ 3`*)ノ゛{一足お先ですが、皆様良いお年をお過ごしください。)

新しいサポートサービス開始のお知らせ
お客様の時間外対応のご要望にお応えしまして
「もっと!plusサポート」(通称:MPS)を始めました!
なんと業界初!【平日:8時~22時】【土曜日:9時~18時】までをがっちり
サポート!

詳しくはこちらをクリック。↓↓↓
http://www.pluscad.jp/mps/

お電話でのお問い合わせ メールでのお問い合わせ
新規ご購入相談

 

 

なんとかの秋。

2013年09月18日

こんにちは★仙台支店の豊原です。

前回のブログでお話ししていた「マイクワゾースキータオル」。
残念ながら、完成はまだです。
待っていて下さった方、もうしばらくお待ちください★

さて、9月も半ばを過ぎ、ようやく涼しくなってきました。
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・
いろいろありますが、今日は「芸術の秋」でいきますね。

インテリア雑誌風の図面に仕上げるテクニックをご紹介しちゃいます。

普段お仕事で書いていただいている図面に
少しだけ手を加えてみましょう。

・plusCAD機械で間取りを書く
blog1

・【DWG書き出し】でDWG形式で保存
blog2

・Visioへ取込

・図面変換
blog3

・不要なところを削除して、線の色を変更
※今回は茶色。

・できた図面を印刷。

ここから手作業を加えます。

・印刷した図面を色づけしていきます。
画材はなんでもOK。
水彩絵の具や、色鉛筆だと柔らかい雰囲気がでます。
ポイントは、適当に。

・できたものをスキャナでとりこみます。

・写真データに図面の線を重ね、少し太くします。

・文字などを追加していきます。
こんな感じ。
手書き風のフォントを使うとイイ感じになります。
(フォントに漢字の設定がなかったので、ひらがな表記ですいません)

blog5

今回はこちらのサイトのフリーフォントを使用しました。
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html
mopstudio(ミウラLinerジュニア)
http://www.mopstudio.jp/

芸術用であれば、
英語やローマ字表記にしてみましょう。
木も置いてみたり。
おしゃれ感が出ますね。
提案図にも使えそうです。

blog4

いかがでしたでしょうか。
柔らかい雰囲気の図面ができあがりました。
画像処理ソフトをお持ちの場合は、PCで手書き風に色づけすることも出来ます。

ひと味違う図面を書きたい方、また、操作の練習の一環として、ぜひ一度お試しください。


★新しいサポートサービス開始のお知らせ★
お客様の時間外対応のご要望にお応えしまして
「もっと!plusサポート」(通称:MPS)を始めました!
なんと業界初!【平日:8時~22時】と【土曜日:9時~18時】までをがっちり
サポート!

詳しくはこちらをクリック。↓↓↓

http://www.pluscad.jp/mps/

 

 

 

 

Visioでお絵かきマスターを目指しています。

2013年06月26日

こんにちは。
先日、PXPブログ王の記事に登場させていただきました、
Visioでお絵かき大好き・仙台支店-Tこと豊原です。
お客様に、「これ、私のことです!!o(>ω<*)o」と自慢してしまいました。
「よかったね」と軽くあしらわれたのは言うまでもありません。

今回もVisioでお絵かき、の前にこちらをご覧ください。

FxCam_1369469976882
メーター。
ご存知でしょうか?
ディズニー映画・カーズに登場するレッカー車のメーターです。

私が作ったアップリケです。
…何かが違いますか??でも何が違うのかが分かりませんよね?ね??

4月から2歳児のクラスに通う息子ですが、
今年から、「自分で手を洗ってタオルで拭く」という日常イベントが追加されました。
そのため、保育園に持っていく「自分のハンドタオル」が必要になりました。
買えばすぐですが、結構な確率でお友達とかぶります。
かぶると間違えちゃいますからね。じゃぁ作っちゃおう!ということで、
母さんが夜なべしてつくったのが「メータータオル」です。

ネットに載っていた手作りハンドタオルを参考に、
100均で白タオルをまとめ買い。
ついでにトリコロール柄の生地もゲット。(裂いて編んでループに使用)
手芸店でガーゼ生地をゲット。(裏地に使用)
またまた100均で洗えるフェルトをゲット。
フリーハンドでチョキチョキし、刺繍枠にはめてチクチクしていった結果、
「メータータオル」が出来上がりました。
処女作にしてはなかなかのクオリティだと自負しておりましたが、
実家の母、妹、はたまた遊びに来ていた従姉に大爆笑をいただきました。
息子は初見から「メーター」と認識していたんですけどね。おかしいですね。

きっとフリーハンドが原因だったんだ。と2作目に挑戦。
絵本から型をとり、型をとり、型をとり。とにかく型をとるのが疲れました。
その後、切抜き、切抜き、切抜き。切り抜くのも一苦労。
そしてできた作品がこちら。

FxCam_1369470011412FxCam_1369469937049FxCam_1369470041162
どうですか!?!?!?
このクオリティ!!
ものすごい成長をとげています!!

ループ部分の布を裂くのが爽快で、たくさんつくってしまった為、
ひきつづきタオル制作に励まなければなりません。

次のターゲットは、7月に2作目の映画公開を控えたこの方。
モンスターズインク③
マイクワゾースキーさんです。
出ました。Visioでお絵かき。
てんどんまんより簡単に描けました。

ですが、これで終わりではありません。
ハンドタオルがゴールですから、型をとらなければ始まりません。

では、またこれに薄紙をあてて型をとって…なんてことは致しません。
Visioで描いておりますので、分解ができます。

それがこちら。
モンスターズインク④
あとは、これをそれぞれの布にあてて切抜けば準備OK。
なんて素晴らしいVisio。もっと早く君に出会いたかった。

次回は、完成した「マイクワゾースキータオル」をご紹介できると良いですね。
お楽しみに★

★お知らせ★
71)は【社内全体会議のため、終日お電話が繋がらなくなっております。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さいます様お願い申し上げます。


★新しいサポートサービス開始のお知らせ★
お客様の時間外対応のご要望にお応えしまして
「もっと!plusサポート」(通称:MPS)を始めました!
なんと業界初!【平日:8時~22時】と【土曜日:9時~18時】までをがっちり
サポート!

詳しくはこちらをクリック。↓↓↓
http://www.pluscad.jp/mps/